Brand Truth

ブランド調査をベースにしたコモンズ独自のブランディング・システム。
競合とのイメージ比較から「Today:ブランドの今日」を客観的に規定するだけでなく、
ターゲットがカテゴリーに求めるブランド価値を、
顕在的に重視されていること(建前)と潜在的に重視されていること(本音)の
両側面から統計的に把握・整理をすることで、ブランドの将来あるべき姿、
すなわち「Tomorrow:ブランドの明日」まで設定することが可能です。

WEBアンケートの実施

Brand Truthは定量調査の結果をベースにしたブランディングシステムです。
まずは、競合ブランドを含む対象カテゴリーのユーザーにWEB調査を実施します。

調査方法
インターネット調査(定量アンケート)
調査対象
自ブランドユーザーと競合ユーザー(2~4ブランド)
サンプル数
各ブランドユーザーにつき100ss以上
調査項目
①対象カテゴリーにおけるブランド選択時の重視点
②自社ブランド及び競合ブランドのブランドイメージ
③自社ブランド及び競合ブランドの総合評価

Today : ブランドの捉え方

ブランドの現在の姿を捕捉

Brand Truthでは、ブランドを以下の5つのレイヤーで捉えた
「Brand Planet」としてポジショニングしていきます。


Brand Coreを除く4つのレイヤーは、アンケート結果に基づいて、
競合ブランドに対して優位とされた項目を採用していきます。
とあるハンバーガーショップの当時の姿はこのようにポジショニングされました。

SIとDIの算出:ブランド選択の本音探し

調査から得られたカテゴリー評価とブランド評価を統計分析。
Brand Truthでは各イメージのブランド選択への影響度を「SI:顕在的重視度」と
「DI:潜在的重視度」のふたつの指標で算出します。
これはブランド選択におけるターゲットの【建前】と【本音】を明らかにしていく工程です。

ハンバーガーショップについて
ブランドファクトをSIとDIのそれぞれでランキング比較してみると・・・

SIトップの「味のおいしさ」を筆頭にSI上位項目はDIで軒並みランクダウン。
代わって「従業員の態度/教育/テキパキ」といった接客要素が大幅アップ!

ブランド選択における重要イメージがよりはっきりと見えてくる

将来強みとしていくべきイメージの見極め

競合も含めたブランドの現状とSIとDIのスコアを元に様々な視点での分析を重ね、
将来選ばれるブランドであるためにどのイメージを強化し、
何を新たに付加(改善)していくべきかを整理していきます。

TOPとどれくらい差がある?

プライオリティはどうつける?

競合から奪取可能?

Tomorrow : 将来目指すべきブランド像の設定

強化・付加すべきイメージを整理したうえで、Brand Coreを規定することで、
選ばれるブランドとして目指すべきブランド像を設定します。
とあるハンバーガーショップのケースでは、下記のようにTommorowを設定しました。

導入事例

ファストフード
輸入車
カーディーラー
コンサルティング
語学学校
スポーツウェア
ファミリーレストラン
スキンケア・ボディケアショップ
航空会社
ヘアケアメーカー
一眼レフカメラ
実施ステップとスケジュール
費用
300万円~