Key Performance Indicator(英)の略。日本語にすると重要業績評価指標。ビジネスにおける最終的なゴール(KGI)に対しての達成度合いを計測・評価するために数値化して表した定量的な評価指標のこと。
KGIが最終ゴールであるのに対し、KPIは中間目標という位置づけになります。KPIを設定することによって、ゴールまでの具体的なステップや、ゴールに対する今の進捗状況をチーム内で共有化することを可能にします。
例としてKGIが「2年間で売上高+30%」の時、KPIへの落とし込みを行うと「新規訪問数+20%」「年間顧客平均単価+15%」「コンバージョン率+35%」といったKPI設定が望ましいでしょう。なおKPIは調査やグループでの議論によって設定されるものですが、KGIから必然的に規定される場合もあります。