「リブランディング」のススメ

社会環境や消費者意識、また競合ブランドの動向などブランドを取り巻く環境は絶えず変化を続けています。それに伴い、消費者がブランドに求める価値もまた変わっていくものだと私たちは考えます。変わり続ける時代の中で、消費者と変わらない関係を築き続けること。価値あるブランドで在り続けるためには、ブランドを今の時代にアジャストさせていく=リブランディングしていく必要があります。

それは、ブランドのこれまでを否定することではありません。ブランドがこれまで築き上げてきたブランド資産を洗い出し、時代に合った新たなブランド価値を再構築し、消費者とのより強い絆として定着させていく取り組みこそがCCPのリブランディングです。リブランディングは、市場での売り上げや存在感を失いつつあるブランドはもちろん、一定の成功を収めているブランドやロングセラーブランドであっても、ブランドが社会と消費者の中に存在する以上、必ず必要とされる機会が訪れます。以下ではCCPが考えるリブランディングのプロセスとそのポイントをご紹介します。

3つの視点

Creative/Strategy/Analysisのそれぞれのプロフェッショナルが、
高い専門性を活かしながらひとつチームとしてあらゆる情報・課題を共有し、
オーバーラップしながらブランド資産の最大化へ貢献していきます。

3つのSTEP

リブランディングを成功に導くための3つのSTEP。
STEP1:ブランド資産の洗い出し/STEP2:ブランドの再定義/STEP3:ブランドの定着
ブランドの運用・定着までしっかりサポートしていきます。

STEP1
ブランド資産の洗い出し
「過去の振り返り」と「現状の理解」を踏まえてブランド資産を洗い出し、
ブランドの道筋を明確化。

各種調査の実施と分析、市場環境の理解、コミュニケーションの事例研究などを通じ、ブランドの置かれた現状を捕捉。保有するブランド資産とターゲット像をひも解きながら、「必要とされるブランド構成要素」を探っていく。

【市場調査・分析】
  • ターゲット調査
  • ロイヤリティ調査
  • ブランド総合調査
  • 社会動向・消費者動向の分析
  • ブランドコア定義の評価
  • ブランドトゥルース
【コミュニケーションの事例研究】
  • コミュニケーションの評価と検証
  • 競合ブランドのコミュニケーションの動向
  • ワーキングエレメントの抽出
Analysis
ブランドを構成する要素と保有する価値、存在する意義などを多角的に分析するため、ブランド調査や消費者調査を実施・分析。
Strategy
消費者調査の分析結果を基に、ブランドが持つ課題点や可能性を模索。ターゲットインサイトをとらえながら、あるべきブランド像を探る。
Creative
過去のクリエイティブやコミュニケーションから表現要素を分解、分類。ブランドの構成要素になり得るワーキングエレメントを抽出。
STEP2
ブランドの再定義
「あるべきブランド像」の有効性と信頼性を検証し、
「ブランドガイドライン」を開発。

STEP1の「必要とされるブランド構成要素」に基づき「仮説のブランドビジョン」を設定。プロトタイプを制作しながら調査を行い、仮説の有効性と信頼性を検証。調査で裏付けられた「ブランド構成要素」と「ブランドビジョン」を軸にブランドガイドラインとしてとりまとめていく。

Analysis
仮説からブランドを構成する重要要素を抽出。消費者への定量調査を実施し、それらの有効性と信頼性を検証。
Strategy
分析結果から導き出したソーシャルパーパスをベースに仮説のブランドビジョンを設定。
Creative
調査によって確定されたブランド構成要素をブランドガイドラインに反映。そしてブランドに貢献する効果的なワーキングエレメントへ進化させる。
STEP3
ブランドの定着
ブランドガイドラインのコミュニケーションへの適用。
ブランディングの事業戦略との一体化。

コミュニケーション戦略と事業戦略を一体化し、コミュニケーションを正しく管理・運用することでブランディングの推進力を高め、市場へのスムーズな浸透を実現する。調査結果の分析や指標の確認によりブランディングの進捗を把握(PDCA)。

【プランニング】
  • コミュニケーション戦略の策定と実行
  • ブランド戦略の策定と実行
  • 事業戦略の策定と実行
【定例化】
  • ブランド総合調査と消費者調査
  • ワーキングエレメントの抽出
  • コミュニケーションのヘルスチェック
Analysis
ブランドの構成要素およびコミュニケーション要素が中長期的にブランドへ貢献できているか、効果測定を定期的にレポート。
Strategy
設定したブランドビジョン、ブランドパーパスをベースに、ブランドコミュニケーション戦略および事業戦略を策定。
Creative
ブランドコミュニケーションのクリエイティブ面のコンサルティングとディレクションの実施。ブランドの定期的ヘルスチェック。

某栄養飲料のケース

ロングセラーではありものの売上の低下傾向に歯止めがかからない
既存ユーザーのリピート拡大でしのごうと手を打つが、追いつかない状況

STEP1
ブランド資産の洗い出し
  • ●栄養飲料市場の変化:競争の激化、エナジー飲料の台頭、ゼリー飲料とのボーダーレス化
  • ●長い歴史

若年層を中心にイメージが希薄化 / 競合に対しはっきりと優位なイメージが見られない

誰もが知るブランド、誰もが飲んだことのあるブランド。
それでも、少しずつ消費者と距離が広がってしまっていた…。

STEP2
ブランドの再定義
  • ●不景気や震災の影響でターゲットのインサイトが変化

カラダだけじゃなく気持ちも元気になりたい / 自分だけじゃなく、人との絆を大切にしたい

カラダだけでなく気持ちも元気にする飲料、
自分だけでなく周りの人も元気にする飲料として価値づくりすべきでは?

STEP3
ブランドの定着
  • ●コミュニケーションの刷新:タレント、メディア活用、YouTube・SNSの活用

シンプルで明快なCM / 若年層の共感性が高いタレントの起用
YouTube動画拡散 / 投稿参加型のSNSキャンペーン

新しい戦略的ターゲットの設定とそれに応じた
コミュニケーション戦略。将来を見据えた事業戦略との連動。

売上は回復基調に。若年層を中心に新規ユーザーが流入。